名古屋就職ナビ2018 地元志向の学生の皆さんを応援する就職情報サイト

logo

<業種>医療・福祉
<<採用状況>>採用情報掲載中、エントリー受付中、説明会開催中

社会福祉法人長福会 <デイパーク大府>

地域に開かれ、愛され、頼られる「デイパーク大府」を目指して。

ココが自慢!ベスト3

有給休暇の取得率が97%以上!

介護業界は人手不足でなかなか休みが取れないと言われていますが、
当法人は年間休日が113日あり、有休の取得率が97%以上もあります!
そんな働きやすい環境が整っていますので、正社員の就業年数の平均は7.5年で、
長年にわたって勤めて下さっているパートさんの中には、最高年齢76歳の方が元気に働いている職場です。

複合施設なので、深く介護に携わることができる!

当法人は、同じ敷地内で特別養護老人ホーム・ケアハウス・デイサービス・ショートステイなどの施設を運営しています。
そのため、デイサービスの利用から始まり、いずれはホームに入居される方も少なくはなく、
そんな利用者の方のお世話を一貫して担当することも可能です。
また、複数の施設のいろいろな現場で経験を積むことができるので、いろいろな角度から介護に携わる事ができます。

地域の皆さんの憩いの場!

施設内で毎年行っている夏祭りやお花見などは、地域の方々も含めて500人ほどが集まって盛り上がります。
また、3年前には施設のホールが24時間のチャリティ番組の募金会場として中継に使われました!
地域のお祭りに敷地や厨房を貸し出したり、組長会議に会議室を提供したり、トレーニングマシンを無料開放したりと、
介護施設の枠を超えて共存しています。

先輩社員の足あと

プロフィール

【プロフィール】

■介護職員/Eさん(入社3年目) ※写真右
専門学校卒。学生時代に介護スタッフのアルバイト経験あり。

■生活相談員/Iさん(入社8年目) ※写真左
25年前から介護職の仕事に携わり、8年前より同法人に従事。

Eさん(介護職員/入社3年目)

■現在のお仕事内容を教えてください。
特別養護老人ホームを担当しており、入居者の方の食事や入浴・排泄の介助をしています。
また、毎月行っているレクリエーションの運営や準備もしています。
レクリエーションでは、大相撲を見に行ったり、エステ体験をしてもらったり、職員も一緒に楽しい時間を過ごしています!

■仕事のやりがい、面白さは?
入居者さんや家族の方と仲良くなれて、介護することで喜んでもらえることです。
先日も、面会に来られたご家族と入居者さんのお写真を撮らせていただき、良い記念になったと笑顔で言ってもらえて嬉しかったです。
また、特別養護老人ホームでは入居者の方一人ひとりのペースに合わせて食事や入浴などを行うので、ゆっくりと時間が流れる中、しっかりと入居者さんに寄り添えることにやりがいを感じます。

■入社の決め手は?
いろいろな施設を見学しましたが、家庭的な雰囲気が一番印象に残ったので、ここを選びました。
夕食のお味噌汁は施設内での手作りなので、夕方になるととても良い匂いがしてたまらないですよ(笑)。

■会社のココが好き
男性の職員の方が多いので相談がしやすく、よく声をかけてもらえます。
みんな仲が良いので、お休みの日には、近くのグラウンドで一緒にフットサルをして楽しんでいますよ。

■今後の目標
もっと経験を積んで、特に認知症の方への対応が上手くできるようになりたいです。
また、研修や勉強会が充実しているので、積極的に参加をしてスキルを高めていきたいと思っています!

Iさん(生活相談員/入社8年目)

■現在のお仕事内容を教えてください。
第1デイサービスセンターで、利用者さんやご家族の方々の様々な相談事を受けています。
ケアマネージャーさんやご家族との橋渡しも大事な仕事です。
デイサービスは現在、1日の利用者数が非常に多いので、緊急の時や手が足りない場合は現場のお手伝いもしています。
また、一緒に働くスタッフにも声かけをしたり、相談を受けたりしています。

■仕事のやりがいは?
利用者さんの楽しかった、来て良かったの声が聞けた時、そしてスタッフが楽しめることも大きなやりがいです。
先日も利用者さんが急に体調を崩されましたが、今までの経験と知識で緊急対応がスムーズにでき、ご家族の方にとても感謝してもらえて嬉しかったです。

■仕事の中で楽しいと感じる時は?
毎月のレクリエーションは運営や準備が大変ですが、利用者さんの家族も一緒に巻き込んで、楽しく盛り上がっています(笑)。
この夏も、流し素麺や浴衣を着ての写真撮影会など、みんなノリノリでした!

■仕事の厳しさ、大変さは?
利用者の方やご家族の方とのコミュニケーションは、ほんの小さな勘違いでも人間関係が壊れてしまうと大変なので、慎重に行っています。
認知症の方には、一人ひとりの状況に合わせて対応できるように心がけています。

■会社のココが好き
介護の仕事に25年携わり、別の職場も経験していますが、ここの明るい雰囲気が好きですね。
若いスタッフや男性職員も増えたので、みんなのモチベーションも高く、情報もしっかり共有化されていて、働きやすい職場だと思いますよ。

「笑顔のあふれる明るい環境!」 〜 名古屋就職ナビ取材者より 〜

取材をしてまず最初に感じたのは、スタッフの皆さんの明るさでした。
私事ですが、身内を施設に預けていてお見舞いにも出向きますが、いつも職員の方がうつむきがちな印象ですし、最近では介護に関するマイナスなニュースも耳にしたり…。
ですが、同法人の皆さんはいきいきとしていて、介護スタッフ歴25年のIさんは『長年この仕事をしているけど、今が一番モチベーションが高いかも!(笑)』と楽しそうに話してくださったほどです。
お話を聞かせていただいた皆さんが口々に『明るい職場』とおっしゃっていて、そんな、職員の方が笑顔で働くことができる施設なら、身内を預けても安心ですし、学生の皆さんも安心して働けると感じました。
また、事務長さんが『高齢者のための施設にとどまらず、地域の方に頼られる存在になりたい』とおっしゃっていた通り、住民の方も参加される夏祭りを開催したり、毎月のようにケーブルTVからの取材を受けられたり、チャリティ番組の募金会場として地元のアイドルグループが来所して盛り上がったりもしたそうで(笑)、地域の方の笑顔もあふれる場所となっています。
介護の仕事を通して、利用者の方を笑顔にするだけではなく、利用者のご家族や地域の方々も笑顔にすることができるなんて、とても素敵なお仕事だと感じました。

学生の皆さんへのメッセージ

会社風景私達法人は、来年4月にグループホームを新設予定で、今後も施設を増やしていく計画があり、たくさんの若い力を必要としています。
介護の仕事は3Kと言われ、『きつい』『厳しい』『汚い』と思っている方も多いかもしれませんが、“地域に開かれ、入居者・利用者、家族、地域に愛され、頼られる「デイパーク大府」を目指します”という基本理念のもと、職場環境を整え、3Kのイメージの払拭に努めています。

職員が楽しく長く働ける職場を目指し、法人内はしっかりと組織化され、きっちりと役割分担を行っています。
委員会制度があり、地域レクリエーションや研修などは、各委員会によって企画されています。
月に一度、外部から講師を呼んで、役職ごとにスタッフを集めて研修を行い、お互いに切磋琢磨できる環境も整えています。
定期的に職場異動もあり、職員の待遇も明確で、キャリアアップしていく仕組みがあります。
また、先輩たちからの声かけも多くて仲間意識が持てるので、一人で悩むことがありませんし、お休みやメンタルヘルスにおいてもサポートされているので安心です。
そして、様々な催しも多いので、地域と繋がる経験ができ、自然にボランティア活動ができるようになります。
そんな開かれた環境ですので、介護の仕事のイメージが変わり、少しでも興味を持っていただけたなら嬉しいですね。
介護という職業を通して、自分が行動することで人の役に立つということを実感し、私たちと一緒にやりがいや生きがいを見つけてみませんか?
(副施設長 兼 事務長/屋比久 一史)